じんせいの攻略本(になりうるかもしれない)

やり込み要素いっぱいの「じんせい」というゲーム。その楽しみ方を伝えるブログ。「きっとなにかのやくにたつから…」

【SNS】YouTubeの次は音声ってことでFA?【stand.fm】

どもー!アリーです! このところ 「YouTubeにはみんな飽きてきてる」 「でも次を担うものが出てきてない」 「音声が熱いんじゃないか?」 という論調を良く耳にするな〜と思っていたら、あるわあるわ、音声のSNS! 【Clubhouse】 その中でも話題っぽいのが …

【映画】「こんなにあざとく泣かせに来る映画はない」と言いながら泣く【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】

どうもー、アリーですっ! 日本のオタクの心を潤す素敵な作品を世に送り出してくれる貴い存在… 「京都アニメーション」 オタク気質なわりに、意外とアニメには疎いわたしですが、 「京アニが手がけたアニメは素晴らしい」ということは10年以上前から存じ上げ…

【ゲーマー魂】あなたはこの苦行を乗り越えられる?ゲーム史上に輝く「めんどくさいイベント」たち【ミニゲーム】

ども!アリーです! 世の中には 「ゲームばっかしてないで勉強しなさい!」 と言われている子供さんが多いようですね。 わたくし塾講師のアルバイトなんてしてるもんですから、隙あらばスマホゲームをする子たちも確かに目撃しています。 でも、ゲームだけじ…

【スイーツ】その秘密を知ってしまったら、あなたはもう買わずにはいられない【シャトレーゼ】

どうも!アリーです!! 三十路にもなると、食生活に気をつけていないと、すぐに体調が優れなくなり、あっとゆう間に体型も崩れます。 もちろん、 「白砂糖は毒!!!」 という事実も知っています。 でもね?たまにスイーツも食べたくなるんです。 ご褒美的…

【高齢出産妊活】まさか自分が!?切迫流産からの心拍停止。感情の波をどう乗り越える?【流産】

どうも、アリーです! マンガやゲームや映画の主人公たちって、いつも困難に立ち向かってますよね。 満身創痍でも仲間や自分の信念のために立ち上がって戦い続ける姿を見ていると 「体調悪かったり、つらかったりしたとき、お前もこいつらみたいに前向きに行…

【IT環境】家でも仕事のパフォーマンスを下げない(むしろ上げる)ために必要なこと【在宅・テレワーク】

どうも、アリーです! 世界を大きく変えたコロナですが、その中でも多くの人が経験することとなったであろう変化といえば、テレワークではないでしょうか。 わたしはもともと、知り合いづてに頼まれるちょっとしたパソコン仕事を家でやることがあったので、…

【夫婦】下手なケンカはうんちを投げてると知れ!上手にケンカして仲良くなる方法と、ケンカできない場合の対処法【ケンカ】

どうも、アリーです! あなたはパートナーと上手にケンカできてますか?? 「ケンカ」ってネガティブなイメージ強めな単語ですが、ほんと上手くケンカできれば お互いのことを理解できる ↓めちゃくちゃ信頼し合えるようになる ↓愛が深まる という魔法のツー…

【ITツール】ワイヤレスイヤホン未経験者&初心者必見!デザインか?性能か?難聴予防か?オススメまとめました【2020年度版】

どうも!アリーです。 少し前まで、「完全ワイヤレスイヤホン」「トゥルーワイヤレスイヤホン」と検索しなければ引っかからなかったのに、今では「ワイヤレスイヤホン」だけでちゃんと検索できるようになりました。 それくらい浸透しているからこそ、色んな…

【ITツール】お気に入りを使って幸せなIT生活!ノートパソコン&ワイヤレスキーボードマウス(無線LANとBluetooth)【2020年度版】

どうも~アリーです! 2年前にもPCや周辺機器について語っていたのですが、メンツが変わったりしたので、ちょっとまた書いてみようかな~と思います。 新しい相棒! 前の相棒と、今の相棒との住み分け パソコンを支える名わき役「キーボード&マウス」 信じ…

【海外旅行体験記】まだ行けない?もうすぐ行ける?中央ヨーロッパの旅に思いを馳せる。格安旅行会社、見どころ、現在の状況。長時間フライトを乗り越えるコツも!【中欧4ヶ国】

どうも、アリーです。 そういえばわたくし、コロナが世界で猛威を振るい出す直前(2月前半)に、中央ヨーロッパ4ヶ国行ってたんです~! それもなんと、6日間という強行スケジュールw 当時は、「中国、コロナ大変そう~」「これ日本にもくるよね?」くらいの…

【IT環境】相棒=PCな仲間たちよ!パソコンするときの机と椅子を今すぐ見直してくれ!!それだけですごく楽になる&もっと集中できるんだ!!【姿勢】

ども、アリーです! 十数年前、高専時代の卒業研究でお世話になった先生が「パソコンには女性の名前をつけるもんだ」というポリシーを持っていたので、それに倣って自分のパソコンに「シェリー」と名付けました。(当時尾崎豊にハマっていました) それ以来な…

【高齢出産妊活】やっぱりこれ気になりますよね??体外受精のお金の話!そして風疹の話!(助成金も)(滋賀県大津市の実例あり)【体外受精の費用&助成金】

どうも~アリーです! 妊娠&出産して、楽しく子育てしてる友達が、笑顔で 「母体なんてただの入れ物よ」 と語ってくれたおかげで、体外受精2回目の移植から判定日までの宙ぶらりんな期間も、なんだか心穏やかに過ごせています。 着床するかどうか、育つかど…

【高齢出産妊活】メンタル安定のために必要なこと=脳内を整理すること。ってことで薬の種類と副作用についてまとめてみました!【体外受精の薬の話】

ども!アリーです。 今日も楽しく妊活についての情報をまとめていきたいとおもいます。 ほんとにね、人間って「わからないこと」に対するストレスや不安ってめっちゃ大きいですからね。 情報をまとめて、整理して、理解して、脳への負担をできる限り減らして…

【おすすめ傑作選】ファザコンをこじらせてしまい、渋くてカッコイイ男たちが出演する名作について語りたいことがありすぎて1記事にまとめきれませんでした【イケオジ映画・後編】

ども、アリーです。 イケオジアンテナを立てていろいろ調べていたら、「えっあの人、こんな映画にも出てるんだ!」と見たい映画が増えていきます。 あぁこれが、イケオジの沼か…^^ イケオジたちは若いイケメンたちより人生経験を積んでいるので、出演作が多…

【おすすめ傑作選】ファザコン女子、集まれ!渋くてカッコイイ男たちが出ていてストーリーも面白い映画まとめました【イケオジ映画・前編】

どうも!アリーです。 ずいぶん前の話ですが、映画を見ていて、ふと「主人公よりもこの人を応援したくなっちゃう…!」というポジションがあることに気づきました。 それが、イケオジ。 理由は明白でした。わたくし、だんなさんにも認められるくらいのファザ…

【高齢出産妊活】体外受精の流れや方法、その妊娠&流産&出産の確率…実際に計算してみた!【体外受精の確率】

ども!アリーですっ! さてさて、今回は世の中に同士がいっぱいいるお話です。 そう、キング・オブ・妊活!「体外受精」について語ります! しかし、その同士の多くが求めているのは、優しい雰囲気で、多くの人が共感できる女子力高めの記事だと思うのですが…

【PC→SS→PS】頭が良くなる!?恋愛ゲーム「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」知らない人いるの?【ギャルゲー】

どもっ!アリーです。 ギャルゲーのイメージといえば、「個性のない男の子になって、可愛い女の子と仲良くなるゲーム」ですよね。1番有名どころでいうと、ときめきメモリアル、通称「ときメモ」ではないでしょうか。 そのときメモはとっても純情な物語。なん…

【日常の疑問】フォント迷子、集まれ!名前から情報を読み解く方法と、オシャレなフォント一覧!【書体&フォント】

どうも、アリーです。 いきなりですが、みなさん、好きなフォントってありますか? わたしは昔、「丸ゴシックM-PRO」にドはまりしていて、卒業研究の発表のスライドなどでガンガン使ってた時期とかありました。 「CGIとFLASHがどうのこうの」という興味湧き…

【PS→PS3他】不朽の名作「サガ フロンティア」をプレイして、苦行を愛して多様性を受け入れられる人間になろう【RPG】

ども、アリーです! 前回ロマサガ2について語っていたら、わたしが人生でハマったゲームTOP10には入るであろう「サガ フロンティア」の魅力について語らずにはいられなくなりました。 発売された1997年当時、中学1年生だったわたしは、発売してすぐのサガフ…

【旅行補助金】わたしの愛する伊勢志摩の魅力を偏った視点で伝えたい【GoToトラベルキャンペーン】

どうも、アリーです! withコロナ時代の幕開けですね! オタクはオンラインでも十分経済を回す手段を持っていますが、それだけでは楽しめないものもあります。 さすがにVRでも、その場所の空気や風、温度や香り、自分の身体すべてで感じる目に見えないものは…

【SFC→PS4他】「ロマンシング・サガ2 リマスター」【レトロRPG】

ども、アリーです! 基本的には美麗グラフィックなゲームが好き(見るのもやるのも)なので、昨今の進化はウハウハでしかありません。 しかし、ふとした瞬間に、少しやりごたえのある古き良きドット時代のRPGがしたくなったりするんですよね。 最近のゲームは…

【高齢出産妊活】ゲーマー脳を活かして妊活すると前向きに行動できる(気がする)【体外受精】

どうも、アリーです!前回の妊活ブログにて、残りの卵の数を調べる「AMH検査」を受けるという話をしていたのですが、 ↓前回の妊活ブログ lifeisagame.hatenablog.com 早速受けたところ、衝撃の結果が明らかに…!! まずはAMHの結果報告 値としては、「0.91」…

【PS4】「ファイナルファンタジーVII リメイク(FF7R)」の戦闘、難しすぎません???【RPG】

ども!アリーです。 前回、興奮冷めやらぬままにFF7Rについていろいろ語らせていただきましたが、 lifeisagame.hatenablog.com 今回はわたくしが個人的にとっても苦手なアクション要素の強いバトルに向き合っていきたいと思います。 めちゃくちゃ苦戦してい…

【PS4】今後のストーリーのネタバレなしで「FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジー7リメイク/FF7R)」をオリジナルとFF15と比較してみる【RPG】

ども、アリーです。 大好きなマンガが終わってしまうのがイヤで、最終回(最終巻)を読むときに重い腰が上がらないタイプの人間いますよね。まぁじぶんのことなんですけど。 同じ気持ちをいま、「FINAL FANTASY VII REMAKE」で味わっています。まだ新羅ビルに…

【高齢出産妊活】タイミング療法から人工授精に切り替わるまでの紆余曲折をまとめてみた【子宮筋腫&内膜症】

ども~、アリーです。 人生の流れに乗って結婚したのが10年前… 自分の趣味の時間も充実、友達と遊ぶのも楽しい、だんなさんとも旅行行ったりゲームしたり幸せ~とおもってたら、あっという間に時が過ぎていました。 え?わたしいつの間に精神と時の部屋はい…

【日常の疑問】Windows10で印刷するときの設定は?印刷できないときの解決策は??【プリンタ共有】

IT

ども~、アリーです! さてさて、一昔前はクーポンだって地図だって、わざわざプリントアウトして持ち歩いていましたが、昨今はスマホで事足りますよね。 エコのためにも全部データで良いじゃない…そんな声も聞こえてきます。 しかし、なんだかんだ使うとき…

【ミニマリスト風】最小限の手順で家じゅうをスッキリさせる!そしてそれを維持していくためのポイントとは?【お片付け】

どうも、趣味は整理整頓、アリーです。 ゲームをしていても、ストーリーを進めるよりも、ついついそちらに時間を割いてしまうことがあります。「この武器もう弱くなったから売ろう」「回復アイテムは○個ずつ揃えておこう」 やりだしたら止まらなくて、気づい…

【おすすめ傑作選】怖がりで見たがりな引きこもり集まれ!恐怖に慣れ親しんで乗り越えていこう【ホラーゲーム実況編】

どうも、アリーです! ゲーム実況がYouTubeで賑わってきてもう数年…どころか、ニコニコ動画から考えると、10年以上経ってますよね。 本来なら、ゲームって自分でプレイしてなんぼのもの。 クリアするために試行錯誤する中で、現実世界でも必要な、「観察眼」…

【スマホアプリ】家計の全貌を把握して不安をなくす!そのために「かけ~ぼ」を使ってみて欲しい【家計簿】

どもー!アリーです。みなさん、家計簿ってつけてますか? 「つけるの好き~!」ってひと、わたしもです! 「うぇっ、、めんどくさいやつやん」という方、まぁそう思うのも無理はないと理解しております。 本当は「お金の管理を楽にするため」につけるはずの…

【おすすめ傑作選】キュンとして満足するだけじゃなく、キレイにもなれる説を提唱してみた【乙女ゲーム編】

どもー!アリーです。 たまーに無性に「キュンキュンしたいな~」とおもうときありませんか? わたしはあります!! 「キュン」といえば、「恋の効果音」ですよね。国語の教科書に載っていたお話では、「赤い実はじけた」となっていましたが!(ということは…