【スマホアプリ】家計の全貌を把握して不安をなくす!そのために「かけ~ぼ」を使ってみて欲しい【家計簿】
どもー!アリーです。
みなさん、家計簿ってつけてますか?
「つけるの好き~!」ってひと、わたしもです!
「うぇっ、、めんどくさいやつやん」という方、まぁそう思うのも無理はないと理解しております。
本当は「お金の管理を楽にするため」につけるはずのものなのに、なぜか手間がかかるというイメージの方が強いですもんね。
「正直、家計簿に使う時間もったいなくない?別に付けたら収入増えるわけでも出費が減るわけでもないし」という気持ち、めっちゃわかります。それするくらいなら、やりたい仕事や趣味や大切な人との時間に使いたい。
しかし、そんな人にこそ、このアプリを使ってほしい!
ちょっとだけがんばってアプリをインストールして最初の設定をしたら、あとはもう1日2分というか、買い物したそのタイミングで30秒を確保するだけで
「あれ?口座に入っている金額が家計簿と合わない…」
「来月のクレジットの引き落とし、いくらくらいなんだろう?」
「毎月(毎年)固定の引き落とし忘れてた…!」
という不安や恐怖とはおさらばできます。
不安が恐怖がなくなる
=心に余裕ができる
=やりたいことに集中できる!
というハッピーの3段活用でいきましょう~!
家計簿に必要な機能は?
紙の家計簿よりも、確実で楽なのは、やっぱりスマホアプリの家計簿。紙媒体だと難しい「検索」や「集計」もできるので、家計の振り返りがしやすいです。
いくつか家計簿アプリを使ってきた中でも、使いやすく、欲しい機能が揃っている「かけ~ぼ」がおすすめ!
デザイン性は高くありませんがシンプルなので、スマホのアイコンをおしゃれにしたい方も安心してください。
わたくし、このアプリが優秀すぎて、AndroidスマホからiPhoneに乗り換えたあとも、Androidタブレットにかけ~ぼを入れて使い続けていました。
そして1年半ほど前に、念願のiOS用かけ~ぼが爆誕!満を持してiPhoneでかけ~ぼが使えるようになり、荷物が減りました…ありがたや~!
【家計簿の基本のキ】
一番大切なのは、「収入」と「支出」の金額を記入(アプリだから入力?)していくこと!ですよね。
あとは、「費目=何に使ったか」を整理しておく必要があります。
[収入の費目]
・元金 ※家計簿の最初の残高を記入するときなどに使います
・給与
[支出の費目]
・税金
・保険
・住居費
・光熱費
・通信費
・食費
・外食費 ※食費と分けておくと、自炊と外食のバランスがわかるのでオススメ
・日用品
・交通費
・交際費
・医療費
・娯楽費
・被服費
・美容費
・教育費
・手数料
・雑費 ※できるだけこの費目は使わないようにしたい(神社へのお賽銭くらい?)
自分の生活にあった費目に絞ったり増やしたりして整理できたら、 [設定]>[帳簿/開始日/繰越の設定]の[新規追加]しておきます。
これをやっておくと、家計簿を記入するときにリスト化された費目から選べるようになり、毎回入力する手間が省けます!
そして、実際の家計簿の入力はレシート1枚=1回入力としてすることで、めんどくささが減ります。
そのとき何に使ったかを「費目」で分かるようにしておくわけです。
しかし、スーパーでの買い物の場合。ひとつのレシートの中に食費も日用品も含まれてるから、費目をどっちにしようか悩む、、、という方もいらっしゃるでしょう。多く買った費目で登録しときましょう。完璧で厳密にすることより、できるだけ単純にして、継続して家計の全体像をつかむことの方が大切です!
あとは、どこで使ったかを「メモ」のところに書いておくとわかりやすいですよね!
「スーパー」って書くのか「イトーヨーカドー」って書くのかはお好みで。何に使ったかは費目でだいたいわかりますから、ほんとメモ的な感じで大丈夫です。
わたしは「コンビニ」って書いてあるのと、「ファミリーマート」って書いてあるのが混在するのが許せなくて、その表記の揺れを統一するために時間を費やしてしまうことがありますが、そんな行動は愚の骨頂。絶対にマネしないでください。
【そして応用編!】
わたしが実際に「かけ~ぼ」を使っていて、特に有難いと感じている機能は以下の6つです!
1. お金はいろんなところにある!だから「複数の帳簿」が必要
サイフ、給与振込の口座、クレジット引き落としの口座、貯蓄用の口座、へそくり…お金がある場所って、1つに絞れませんよね??
【帳簿の設定方法】
2. 「帳簿間送金」で記入漏れによる迷子のお金ちゃんをなくす!
帳簿が複数ある場合、よくあるお金の動き。
「給与が振り込まれた口座から生活費を引き出して、サイフに入れる」
「生活費用の口座から、貯蓄用の口座に移動させる」
3. 常に引き落とし金額を把握できる!「クレジットカード設定」
クレジットカード、何枚持っていますか?
え?持っているけど使っていカードがある…?それは断捨離案件ですね…?
おっと!今はその話をしている時ではないので、話を戻します。
※クレジットカードの整理についてはコチラの記事をどぞ!
メインで活躍しているカードの
・締め日
・引き落とし日
・引き落とし口座
は把握できてますか??
その3つが分かれば、あとはもう家計簿の設定をするだけで「引き落とし日になるまでいくら使ったか分かんない~」という無用なハラハラドキドキからは解放されます。
このクレジットカードの設定がかなり有能で、どの帳簿で入力しても、引き落としは指定した口座の指定した日にまとめることができるんですよ~!
注意したいのは、このとき、クレジット払いの金額はグレーアウトで表示され、その帳簿自体の入出金には変化がないということ。ほんとうの支払いは指定した口座から、指定した引き落とし日にされるからですよね。
たとえば、自分のおこづかいで何か買うときに、クレジットカードの利用した場合。
自分のおこづかいの帳簿には支出としてカウントされず、家計のお金が入っている引き落とし口座からの支出になる…つまり、そのままではちょっとした不正利用状態になってしまうのです。(すべてをクレジットカードで買えば、おこづかい減らないというズルができちゃう)
それを防ぐために、引き落とし口座以外の帳簿でクレジットカードの利用を入力したときは、すかさず「帳簿間移動」で同額を引き落とし口座に移動させましょう!!1円単位が面倒なら、100円単位でも1000円単位でも良いので、お金の出どころをはっきりさせておくことが大切です。
実際のサイフからも同額を抜いて、引き落とし口座に入金するのを忘れずに。(忘れてても、月末などに残高見てみたら気づけます。そのための家計簿!)
もう1つの注意点も。引き落としは次月になることが多いので、今月の入出金や残高だけをみていると、「あれ?思っていたよりお金残ってる~!」なんてぬか喜びをしてしまう可能性があります!クレジットカードの支出を見逃さないよう、翌々月くらいの「残高」をチェックしておくようにしましょう。それがほんとうの残高ですよ!
【クレジットカードの設定】
5. チャージしたとき?使ったとき?わかりにくい「電子マネー」
まずはプリペイド型の場合。
次にポストペイ型!
最後にポイント利用型。
3. 忘れがち!毎月や毎年の「固定費」
ふと口座の残高を確認したら、予想より少ない…!?そんなときありませんか?
慌てて入出金明細を確認すると、「そういえば、年払いの保険の引き落とし今月やったっけ…」ってことがわかったり。
年払いで設定した方が、総支払額が安くなることって多いので、そちらを選んだところ、そのタイミングを忘れててヒヤッとすること、ありますよね。
あとは、電気代や携帯の通信料など毎月必ず支払うものも、勝手に引き落とされてることが多くて、家計簿に記入するのを忘れがち。
そんなあるあるうっかりミスを完全に防いでくれるのが、「固定費の設定」です!
光熱費や携帯代など、「引き落とされる日はわかってるけど、その月によって金額違うし…」という場合は、枠として金額は0円で設定しておいて、請求額が分かった時点で金額を入力すればOK!
一番大切なのは、「固定で出ていくものがどれだけあるか把握すること」なのです!
固定で出ていく分がわかる
=余る分がわかる
=好きなことに使える!
最高です。人生がはかどります。
【固定費の設定方法】
[設定]>[固定費の設定]で[新規追加]をします。
6. スマホなくしても大丈夫(?)「クラウド管理」
【バックアップの設定】
さぁこれであなたも家計簿マスター!
まずは1ヶ月つけてみて、「集計」のボタンを押してみてください。
食べること
趣味のモノ
人と遊ぶこと
学ぶこと
自分が何にお金を使っているか、丸わかりです。
その集計の円グラフが、自分が思い描く「理想の自分」が使うだろう割合に近ければOK!そうでなければ近づく工夫をしていけるわけですね!
これで家計の全貌をつかめるようになったので、あとは必要なお金を稼ぐこと、大切なものに使うことに集中しましょう!
今日という日は、これからの人生で自分が一番若い日ですから、何か始めるなら今日ですよ~!
では、また~!