じんせいの攻略本(になりうるかもしれない)

やり込み要素いっぱいの「じんせい」というゲーム。その楽しみ方を伝えるブログ。「きっとなにかのやくにたつから…」

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常の疑問】iTunesのジャンルの基準がよくわからなかったので、歴史とか調べてまとめて図にもしてみた【音楽史】

ども!アリーです! 最近、「かれこれ何年同じラインナップで生きてきてるんだ…」という状態になっていたiTunesに、アルバム20~30枚分ほど曲を追加いたしました。(ベスト盤ばっかり選んでみました!ミーハーです!) TSUTAYAでCDを借りようと、事前に「買い…

【PS1】1990年代…FF7の影に隠れた大作「ゼノギアス」を知っているかい?【RPG】

ども、アリーです! うちのPS3が壊れました。PS1のソフトもプレイできるので、たまに「パラッパラッパー」とかやってたんですが、ディスクを入れると異常を知らせるランプが… PS3は筐体内が60度以上の高温になるので、はんだ付けが高温から急激に冷却される…

【おすすめ傑作選】オバケより人間の方が怖い!普通の毎日の有難みに気づけるホラー映画3本【怖い女編】

どもー!アリーです! 分かり合えないひと、イラっとすること、自分が無力に感じること… 生きてたらそんなときもありますよね~。 けれど、今日オススメする映画を見れば、 「わたしなんて、全然恵まれてるほうだった…」 「こんな怖い人がいるの!?そう思う…

【日常の疑問】領収書の保存期間と保管方法!スペースと費用と手間的に最良のまとめ方【確定申告】

どもー!アリーです!! わたくし、楽しい楽しい確定申告作業、真っ最中です! ※実際にはPCでぽちぽちやってます。 今年は、クレジットの明細(CSVファイル)をボタン1つで読み込めるようにExcelでマクロ(めちゃ簡単なプログラムみたいなの)を作ったので、とっ…

【日常の疑問】「右翼」と「左翼」の基準がよくわからない。日本の政党とメディアをまとめて整理してみた!【政治的スペクトル】

どもー!アリーです。 なんのきっかけか忘れたけど、「右翼と左翼って結局なんなの?」ってなったので、もう自力でまとめてみます。 そのためには、細かいことめっちゃ捨て去ります。 これはただの備忘録です。でも「はしょったね~!」っていうレベルじゃな…

【おすすめ傑作選】イケメン好き大人女子に贈る!海外の美少年4人を堪能する映画まとめ【目の保養編】

どもー!アリーです。 人間って、本当に「美しいもの」が大好きですよね。 そうじゃなきゃ、芸術なんて生まれませんよね。 「美しいもの」に触れると、エネルギーをもらえますよね。 そのエネルギーを、自分がやりたいことに注ぐわけです。 そしたら、自分が…

【スマホアプリ】ずぼらさんもできるGoogleカレンダーの使い方!タイトルと色を決めるとこんなに楽ちん!【カレンダー】

どもー!アリーです。 さてさて、わたくしの人生の楽しみに「整理整頓」があるんですが、お部屋やカバンの中だけでなく、スケジュールも「整理整頓」した方が、日々余計なことを気にせずスッキリした気持ちで過ごせるものです。 とっても頭のいいあなたでも…