じんせいの攻略本(になりうるかもしれない)

やり込み要素いっぱいの「じんせい」というゲーム。その楽しみ方を伝えるブログ。「きっとなにかのやくにたつから…」

【PS4】「ファイナルファンタジーVII リメイク(FF7R)」の戦闘、難しすぎません???【RPG】

ども!アリーです。

 

 

前回、興奮冷めやらぬままにFF7Rについていろいろ語らせていただきましたが、

 

lifeisagame.hatenablog.com

 

 

今回はわたくしが個人的にとっても苦手なアクション要素の強いバトルに向き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

めちゃくちゃ苦戦しているのはわたしだけですか?

 

このゲーム、体験版のときから感じていましたが、ボスが結構強いです。(難易度ノーマルでプレイ)

 

(スクエア版バイオともいえるパラサイト・イヴはアクション難しくて途中で投げた過去があります)

(本家?の初代のバイオハザードはジルでクリア。でもクリスを助けた途端強くなるボスが倒せず、トゥルーエンドにはたどり着けませんでした)

(今回の記事はそういうレベルの人間の戯れ言です)

 

 

 

f:id:shellyshelly315:20200611153047j:plain

 

体験版はオープニング直後からのスタートなので

 

初期すぎてケアル(回復魔法)がない

=個数に限りがあるアイテム使用に頼るしかない

 

 

しかも、マップを左手法でくまなく探索しても、手に入ったポーション(回復アイテム)は15個くらい、フェニックスの尾(戦闘不能からの回復)に関しては片手で足りるほどしかない…という状態で戦い、何度かゲームオーバーになり、「え、ボス戦毎回こんなに苦戦しててクリアどんだけかかるの…??」と慄きました。

 

 

 

 

戦闘は、ATBが溜まったら魔法やアイテム使用などの行動ができるシステムです。ATBが溜まるまでの間は、敵に通常攻撃を当てることで、ダメージを与えられる&ATBが溜まりやすくなるわけです。

 

 

しかし!HPがギリギリの状態のとき、この通常攻撃を仕掛けるのがとてつもなくリスキーに感じます。早くポーションを使いたいのに、逃げ回っているだけだとATBがなかなか溜まらない…溜めるために通常攻撃を仕掛けたい気持ちは山々だけれど、敵に近づいたら死ぬかもしれない…と、ヒヤヒヤします。

 

というか、遠くにいても、遠距離攻撃ガンガンして来ますから、死ぬかもしれないのは変わらないのですけども。

 

 

 

というわけで、そうやって何度も何度も何度も死んだわたしが思う、ボス戦での立ち回りのポイントを挙げていきます。

 

 

 

 

苦戦したボスたち(共感してほしい)

 

 

f:id:shellyshelly315:20200611153127j:plain

 

まずはすでに伝えている通り、

 

壱番魔晄炉のボス!ガードスコーピオンさん。

 

 

なにがつらかったって、戦闘に慣れてない状態でてんやわんやになってるうちにHPが減っていって、回復したくてもATBが溜まらなくて、やっとATBが溜まったと思ったら戦闘不能になっていて…さらには回復アイテムが底をつくんですよ。

 

いまならもっとうまく立ち回れると思います。(そうだと思いたい)

 

 

 

 

f:id:shellyshelly315:20200611153312j:plain

そして、「ぞくせい」マテリアの使い方を学んだ

 

教会でのレノとの戦闘!

 

このとき、クラウドの武器にいかづちの属性攻撃つけてしまってて、全然効かない…という悪夢を見ました。

 

素直にいかづちを防具につけて、属性防御に変えれば良かったんですよね。

 

しかし、それでもレノが速くてね…通常攻撃のみではとても倒せません。ATBの溜まり具合にかなり敏感になって、溜まったら即、技を使用していかないといけませんね。

 

 

 

f:id:shellyshelly315:20200611153631j:plain

形態変化後がとにかく苦手…

 

闘技場の変形する家!ヘルハウス…!

 

タイミングによって弱点属性が変わるタイプというのは戦闘開始早々気づけますが、戦闘のときに、攻撃魔法を1つしか持ってなくて敗退。

 

全属性の攻撃魔法をクラウドに、回復魔法をエアリスに集中させたものの、クラウドのMPの消費スピードが半端なく、MP回復のアイテムを使っても追いつかず負け越し。

 

召喚した途端、形態変化されて活躍してもらえずにバイバイ…

 

敵の攻撃を回避できなくて二人同時に戦闘不能になり…

 

闘技場のリトライ回数半端ないことになりました。

  

 

マテリアを付けるセンスと、攻撃キャラ切替の洞察力、回避の俊敏性…いろんな要素が必要になりますよね。

 

 

 

f:id:shellyshelly315:20200611153839p:plain

 炎が弱点ってわかってるのに…

 

召喚獣・シヴァ!

 

結構初期の時点で挑戦できるんですが、何度挑戦しても倒せずに一回スルーしました。。。

 

よくよく考えてみれば、そのときのパーティメンバーがクラウド1人だったので、納得です。縛りプレイがお好きな方だと、その時点でクリアするための工夫を楽しむのかも知れません。

 

 

 

 

 

苦手な戦闘を乗り越えるための具体策を考えてみた

というわけで、苦戦しながら編み出した強敵たちを倒すためのメソッドがこちら。

 

 

 

戦闘を始める前に!

f:id:shellyshelly315:20200611154525j:plain

敵に合わせて、武器や防具の連結マテリア穴の

「属性魔法」と「ぞくせい」

のセットを付け替えましょう。

 

 

 

今作の属性魔法は

 

ほのお⇔れいき

いかづち⇔かぜ

 

という対立構造になっています。

 

 

ほのお系の敵には、れいき系が良く効いて、ほのお系はあまり効かない(下手したら吸収されて回復してしまう)といった具合ですね。

 

 

わたしの勝手なイメージでは

 

・れいき系&シヴァ…クラウド

・ほのお系&イフリート…バレット

・いかづち系&コマンド系…ティファ

・かぜ系&回復系…エアリス

 

という組み合わせが似合う!!という謎のこだわりがあったので、オリジナル版ではそうやって各キャラのイメージに合わせて装着するマテリアを固定してたんですが、

 

 

このリメイク版、そんなことしてたらクリアできないな、と早々に諦めました。

 

 

 

まぁ、最近のゲームあるあるで「バトルの直前からやり直し」というのができるので、最初はそのままの装備で戦ってみて、みやぶっておいて、負けたら体制立て直して再戦!でOKかと思います。

 

 

 

あと、「MATERIA&EQUIPMENT」の画面で

 

一人ひとりのマテリア画面(△:マテリア装着)でなく、

 

全員のマテリアを入れ替えられる画面(R1:マテリアクイック)を使うとストレスなく入れ替えられます!これ全体のバランスも見渡せるので、かなりおすすめです。

 

 

 

 

戦闘開始したらすぐ!

f:id:shellyshelly315:20200611155900j:plain

まずは「みやぶる」を実行しましょう!

そして、全員に「リジェネ」をかけてください。

 

 

「みやぶる」は、正直攻略の情報としてはそんなに必要ない気がするというか、戦っているうちにわかる程度のことしか書かれてないのですが。

 

これは、どちらかというとサブクエスト(チャドリーくんに頼まれるバトルレポート)をクリアするために必要な行動ですね。ボス戦だと、もう2度と遭遇しない敵の可能性もあるので、ゲーマーのコレクター魂的に、きちんとみやぶっておきたいな、というところです。

 

 

 

そして、「リジェネ」!ほんのちょっとずつ、ずっと回復してくれる有難い魔法ですが、正直「ケアルガ」とかに比べたら影が薄いです。HPが数千あるのに、二桁ずつ回復されても…とぱっと見では効果を感じにくいですが、各段にケアル系を使用する回数が減ります。

 

 

 

パーティメンバーは3人の構成です。普通にプレイしていたら「かいふく」のマテリア3個は序盤で手に入るはず。このゲームは回復がかなり重要なので、このマテリアは一人に1つ持たせましょう。

 

それを成長(武器にセットしてたら勝手にレベルアップする)させて、

 

ケアル→ケアルラ→リジェネ→ケアルガ

 

と覚えさせていきます。正直オリジナル版よりかなりマテリア成長させやすい気がするので、リジェネにたどり着くのもあっという間に感じます。オリジナルで、わたし、ミッドガルにいるときにケアルガとか使えてなかった気がする。(チョコボの不思議なディスク※使ったらいけるのかな??)

 

 ※全アイテム、全マテリア、全武器を持ったチート状態で「強くてニューゲーム」を始められるセーブデータがもらえるという謎の接待が受けられるディスク。

 

 

 

 

バーストさせたら

f:id:shellyshelly315:20200611155746j:plain

ティファで攻撃しましょう。

 

バーストさせた瞬間のパーセンテージは160%ですよね。で、そのままクラウドで攻撃しててもそれ以上に上がりません…(何か方法あるなら教えてください…)

 

それが、ティファの△攻撃を当てると、どんどんパーセンテージが上がっていく=めちゃくちゃダメージ入りやすくなるんですよね。。

 

原理はちょっとまだ良く分かってないんですが、バーストしたらティファ、おすすめです。

 

 

 

わたしはメニューのバトル設定で、バトルリーダーをティファにして、戦闘開始時点から操作キャラがティファになるようにしています。

 

 

バトル中も、キャラ変更で視点が変わると混乱するので(脳みその容量が小さい)、十字キーのキャラ変更はほぼ使わず、R2&L2の切替で、各キャラのATBを使った行動を指示するだけで戦う派です。

 

 

 

 

苦手なバトルもがんばっちゃう

f:id:shellyshelly315:20200611160108j:plain

 

バトルに勝つことはストーリーの続きを知るために必須で、さらに勝利することで達成感まで味わえる…ゲームって本当に素晴らしいものですよね。

 

 

たかがゲーム、ただの遊びと思われがちですが、よくよく考えるとすごい創造性と技術力があってこそ生まれているわけで、クリアするにも相応の試行錯誤や努力が要るわけで… 

 

 

なんだかんだ、悔しくなったり面倒になったり、楽しいだけじゃないのにやり込んでしまうのって何なんですかね。

 

 

あ、忍耐力も鍛えられるんですね。えっほんとにゲームありがとう。

 

 

 

というわけで、引き続き楽しんで苦しんでいきましょう~^^

 

 

では、またー!