じんせいの攻略本(になりうるかもしれない)

やり込み要素いっぱいの「じんせい」というゲーム。その楽しみ方を伝えるブログ。「きっとなにかのやくにたつから…」

【旅行補助金】わたしの愛する伊勢志摩の魅力を偏った視点で伝えたい【GoToトラベルキャンペーン】

どうも、アリーです!

 

 

withコロナ時代の幕開けですね!

 

オタクはオンラインでも十分経済を回す手段を持っていますが、それだけでは楽しめないものもあります。

 

さすがにVRでも、その場所の空気や風、温度や香り、自分の身体すべてで感じる目に見えないものは「体感」できません。そこはオフラインで旅行!という手段を取りたいところ。

 

 

中でもわたくしの故郷、三重県「伊勢志摩」は推しポイントがいっぱいです。

 

神社仏閣が好きで就職先に京都を選んだわたしですが、京都とはまた違ったベクトルの良さが三重にはあると気づいた次第です。

 

というか、実際に県外に出るまで伊勢志摩がこんなに知名度高いと思ってなかった…。幼馴染が高校(もしくは大学)に入って、めちゃくちゃモテてる姿見てビビるような気持ち。(伝わる?笑)

 

 

特にここ20年くらいは、

伊勢神宮式年遷宮」(おかげ横丁の整備)

・パワースポット流行

・G7「伊勢志摩サミット」

天皇即位イベント

などがあり、かなりテレビで見るようになった気がします。

 

 

でもまぁ映されるところって似通ってるし、もっとリアルなところを知りたくないです??

 

 

しかも、Go to Travelキャンペーンが7/22から始まりますよね。

 

・どんなキャンペーンか

・どれくらいお得になるのか

・どのルートで予約すれば適応なのか

 

は公式情報や他のサイトに任せます!

 

・クーポンはどこで使えるの?

とかはまだ続報を待つ状態ですしね。

 

 

 

というわけで、ここでは旅行をお考えのみなさんに、伊勢志摩の魅力をお伝えすることに徹したいと思います。

 

 

今回は、旅の楽しみ方を詰め込んだ「旅のしおり」形式でお届けしますよ~!

 

 

 

 

 まずは、伊勢志摩についての基本情報

f:id:shellyshelly315:20200714184652p:plain

f:id:shellyshelly315:20200714184712p:plain

f:id:shellyshelly315:20200714184739p:plain

信号が少ないから(田舎)、地図上で見るよりも早く移動できます。

 

 

f:id:shellyshelly315:20200714184905p:plain

あと、地味に新しい道が増えてたりして、カーナビよりもGoogleマップ先生のほうが道を知ってたりしますので、スマホでも道を検索しておくと良いかも。

 

 

 

伊勢志摩の見どころ!

f:id:shellyshelly315:20200714185022p:plain

やっぱり1番は「おかげ参り」

f:id:shellyshelly315:20200714185046p:plain

わたしはせんぐう館しか行ったことないけれど、地元の神道系の大学に通っていた母曰く「徴古館が雰囲気があってオススメ!」

 

f:id:shellyshelly315:20200714185255p:plain

伊勢うどんは、地元のスーパーで生麺とたれ(鰻のたれみたいな容器で売ってる)を買って自分でゆでるのが最強です。コシがなく箸で持つと千切れるくらい柔らかい伊勢うどんで育ったわたしは、讃岐うどんを初めて食べたとき「えっなにこれアルデンテ?」ってなりました。てこね寿司もスーパーの総菜コーナーで売ってるやつが普通に美味しい。

 

 

 

観光スポット一覧 

f:id:shellyshelly315:20200714185836p:plain

f:id:shellyshelly315:20200715181552p:plain

わたしは「伊勢シーパラダイス」激推し芸人ですが(何人もの友人&友人家族を同じ沼に沈めた過去を持ちます)、コロナ禍により、一番の目玉のふれあい系を取りやめてる状態です。一日も早く動物たちと触れ合える日が来ることを祈っています…!

 

 

 

激推しの伊勢シーパラダイス本来の良さを動画で…

https://www.instagram.com/p/BVW2DBkjbgH/

チェストパスの練習に付き合ってくれる気分屋のイルカ先輩。最後は自主練を始める。#伊勢夫婦岩ふれあい水族館 #伊勢シーパラダイス #dolphin #catchball

 

https://www.instagram.com/p/B0Yn2qvHOTK/

..ふれあいってたいせつ❤️.#伊勢シーパラダイス#よだれもかわいい#アザラシ#手全体が肉球#カワウソ#もっと遠くからもできる#アシカ#iseseaparadise#seal#otter#sealion

 

 

 (2020年10月追記:母からの情報で、ふれあいが復活したことを知りました…!!!やったね!!!!!!!!)

 

 

 

 

 

忘れちゃいけない温泉(日帰りVer.)

f:id:shellyshelly315:20200714191546p:plain

 

 

 

泊まるところにもこだわるなら

f:id:shellyshelly315:20200714191816p:plain

f:id:shellyshelly315:20200714191842p:plain

f:id:shellyshelly315:20200714191859p:plain

f:id:shellyshelly315:20200714191918p:plain

 

 

 

美し国(うましくに)・伊勢志摩は伊達じゃない!

f:id:shellyshelly315:20200714191952p:plain

f:id:shellyshelly315:20200714192024p:plain

f:id:shellyshelly315:20200714192042p:plain

 

 

旅の楽しさをお持ち帰り&おすそ分け

f:id:shellyshelly315:20200714192104p:plain

おみやげのオススメたち。中でもシェルレーヌは「粉糖・バター・卵白・小麦粉・アーモンド粉末・真珠貝カルシウム」という素材のみで出来上がっていて、添加物とか気にする人にもばっちり!気にならない人でも、その「外は少しカリっと、でも中はしっとり」な完璧な食感と、濃厚で風味豊かなのにすぐもうひとつ食べたくなる魅惑の美味しさにきっとハマることでしょう。(しかしわたしは何十回食べても真珠パウダーの存在は認識できません)

 

 

 

具体例として「モデルコース」考えてみました。

f:id:shellyshelly315:20200714193046p:plain

かなりカツカツな時間設定&見どころぎゅうぎゅうにしてあるので、このまま行くとバタバタしてしまうかもしれません。ただ、移動とかはスムーズになるような組み合わせにはなってます。気力や体力と相談しながら、気に入ったところは長く、興味ないところは端折る(もしくは省く)、などしてカスタマイズよろしくです!



伊勢エリア「伊勢神宮満喫コース」

f:id:shellyshelly315:20200714193112p:plain

外宮の御饌殿の毎日朝夕行われる神事ですが、夏と冬で時間が変わるので注意!伊勢神宮の系列の神社も、夏と冬で参拝できる時間が変わります。(モデルコースは夏Verになってます)

 

 

 

鳥羽エリア「海風と景色でリフレッシュコース」

f:id:shellyshelly315:20200714193749p:plain

ほんとは伊勢シーパラダイスを激推ししたいけれど、一応メジャーな鳥羽水族館を設定してます。笑

 

 

志摩エリア「景色も遊びも欲張りコース」

f:id:shellyshelly315:20200714194201p:plain

スペイン村内の博物館とか、わたし的にはそれだけで2時間余裕なのですが、基本的にはそこまで魅力を感じる人は少ないという事実を鑑みて、この時間設定です。ランチに激推しの中六は、予約不可なので、待ちで大幅に時間がずれ込む可能性も否定できません。




さ、行きたくなってくる、行きたくなってく~る(催眠)

 

どうでしたか??伊勢志摩の魅力、伝わりました??伊勢志摩に少しでも興味をもってくれたら嬉しみがすぎます。

 

 

観光スポットも美味しいものもほんとにたくさん!魅力いっぱい!と思うんですが、それをおしゃれに見せないのが三重県流なのかな…と、今回いろいろ調べてて思いました。都道府県の立場的には地味で曖昧(近畿?関西?東海?中部?→答え:東海で近畿)、自虐ネタやいじられキャラ的な様相が強いです。公式で出してる動画とかもそうゆうテイストが多い。笑

 

「完璧さに感動する場所」ではなくて「抜けてるところも愛おしい場所」として、温かく見守っていただけますように…。笑

 

 

ここまで読んでくれたあなたは天照大御神かも知れません。

 

 

ではでは、また~!

 

 

※旅のしおり、PDFファイルをダウンロードできるようにしました。こっちのほうが画質的に見やすい&スライド内のURLのリンクが有効なので良きかと!

 

drive.google.com