【ITツール】お気に入りを使って幸せなIT生活!ノートパソコン&ワイヤレスキーボードマウス(無線LANとBluetooth)【2020年度版】
どうも~アリーです!
2年前にもPCや周辺機器について語っていたのですが、メンツが変わったりしたので、ちょっとまた書いてみようかな~と思います。
新しい相棒!
HP Spectre 13-af000 シリーズの「パフォーマンスモデル」!
(松竹梅でいう”竹”。他にスタンダードモデル(梅)、パフォーマンスプラスモデル(松)がある)(真ん中のランクを選びやすいという人間の心理を素直に体現する形になりました笑)
色は「セラミックホワイト」です。
(重厚感のあるアッシュブラックもかっこいいのですが、ちょっと華奢な雰囲気のあるホワイトを選んでみました!)(女子力アップ作戦)
お値段は、楽天で20万円弱でした。
同レベルのスペックを求めて、PanasonicのレッツノートやMicrosoftのSurfaceで探したら、30万円超えてました。やはりHPのコスパは素晴らしい。
それと、コスパで言えば前の相棒だったDELLの製品もなかなかでしたが、デザインがこのSpectreに敵うものがなかったんですよね…!
前の相棒と、今の相棒との住み分け
【旧】DELL XPS13
CPU:Core i7-2637M
メモリ:4GB
ストレージ:SSD 256GB
【新】HP Spectre
CPU:Core i7-8550U
メモリ:16GB
ストレージ:SSD 512GB
Excelのマクロ、旧PCでは処理に1時間半くらいかかってたものが、新PCだと30分くらいになった…気がします。ちゃんと測ってないんですけど(おい)、でも目に見えて速くなりました。
動画作成時もかなり安定した動作を見せてくれています。
新PCが唯一固まった瞬間は、画像編集時に、キャンパスのサイズを指定する際、入力ミスして100万px×100万pxとかにしてしまったときくらいでしょうか。この時はさすがにタスクキルしました。
旧PCは、電池も死んでいて、デスクトップか?という利用方法しかできなくなっています。ですが使えないわけではないので、現在、月イチの音楽とiPhoneのバックアップ専用機と化しています。
わたしの音楽生活を支える「iTunes」と、だんなさんの音楽生活を支える「XDAP-Link」(ONKYOがDAP用に提供しているアプリ)、車に読み込ませる音楽用のSD作成などが旧PCのお仕事です。
え?車にわざわざSDで音楽読み込ませてるの??と思ったあなた、鋭い。
最近の車は、Bluetoothでスマホとつながって音楽を流してくれますよね。中古で購入したうちの車も、なんとかその機能がついていました。
なんですが!
だんなさんはDAPを利用しているため、スマホには音楽が入っていない=だんなさんだけで出かけるときは音楽が聴けない、ということになってしまうんですね。
というわけで、わざわざ車本体にも音楽を入れているわけです。いやほんと、1度便利になると、以前は普通にしてたこともかなり面倒くさく感じる人間の性をひしひし感じます笑。
パソコンを支える名わき役「キーボード&マウス」
信じられないほど個人的なマウスの選び方
ノートPCを使う場合でも、タッチパッドやタッチパネルだけでは、やっぱり操作性が不十分。
出先であっても数時間の作業があるなら、マウスはマスト!!
というわけで、美しい白のPCに合わせて、
・色は「シルバー」か「白」
Spectreの入力出力端子にはUSB-TypeCしかないため、殆どの無線LANタイプのレシーバーになっているUSB-typeA(めちゃくちゃ普通の形の)をつけるためには変換コネクタが必要で、スマートではなくなります。
ですから、
であることは必須。
あとは、
・感度がいい青色LEDの光学マウス
が良いな〜というくらいでした。
基本的に「メーカー揃えたい病」を患っているわたしは、もちろんHPで探しました。
そしてお眼鏡にかなったのがこちら。
ちょっと思ってたより高くつきましたが、まぁ良いでしょう。
薄くて持ち運びやすいのですが、少し縦長です。結構しっかりと握り込むようにグリップしてないと、クリックが効かないこともあります。が、見た目が可愛いから許します。
呆れるほど個人的なキーボードの選び方
それともうひとつ必要な道具があります。
キーボードです。
仕事部屋ではデュアルディスプレイになっていて、ノートパソコンの画面をサブにしているので、別でキーボードが欲しい訳ですね。
色やBluetoothという条件は同様ですが、個人的には10キーも要らないし、シンプルなものがいい。
キーストロークが深くないと!というこだわりもありません。
HPではキーボードのみの取り扱いがなかったのですが、すぐ見つけました。
Ankerのキーボードです。
元Google社員が立ち上げた、モバイルバッテリーの評価が高い会社「Anker」。
実はモバイルバッテリーだけでなく、ケーブルも優秀です。
わたしも元々、モバイルバッテリーから始まり
・microUSBから、microUSB、Lightning、USB-Cに変換できる3-in-1ケーブル
・USB-Cから、HDMI、有線LAN、USB-A×3に対応している5-in-1ハブ
など、重宝していたので、キーボードもまぁ間違いはないだろうと選びました。
結果、デザインは色もサイズもとても良く大満足!
遅延や認識失敗などもありません。
ただ、英語入力に特化したキーボードなので、
・手癖で取り消し(Ctrl+Z)をしようとすると、BluetoothのペアリングがONになる
最下段の一番左がCtrlじゃなくFnになっているので「Fn+Z」になってしまうんですよね。。
ペアリング状態になると入力が効かなくなり、一瞬電池切れを疑う羽目になります。気づかずに電池を充電したことも。。。(キーボード右上の青いライトが点滅していたら、ペアリングしようとしてる合図なので、もう一度「Fn+Z」で解除可能です)
・CommandキーをWinキーとして使えるが、場所がそこじゃない感
Winキーは大体最下段の左から2,3つ目ですが、Shiftの左=日本語キーボードだと「無変換」の場所になってるんですよね。5cmくらいの差ですが、感覚としてはだいぶ違います。(なので、Winキー系のショートカットが使いにくい)
さらに、日本語入力の場合は
・Shift+数字で出る記号の位置がボタン表記とズレる
・アンダーバーが打てない
という少々面倒な事態が起こっています。
まぁ…可愛いから良いんです。(ITツールの世界もカワイイは正義)
やはり一般的な使いやすさには敵わないのか?
しかしながら、テレワークで週の半分はわたしの仕事部屋を使うことになった旦那さんには「使いにくい」と大不評。笑
結局
・キーストロークが深め
・静音
・疲れにくい
・10キーがある
・無線LAN
・キーボード&マウスがセット
なものを用意しろと迫られまして…
ヤマダ電機で実機を触って検証した結果、こちらを購入しました。
結果としましては、
メインの仕事部屋には
「ELECOMの無線LANキーボード&マウス」
サブの仕事部屋には
「HPのBlutoothマウス&AnkerのBluetoothキーボード」
という環境に落ち着いております。
しかしながら、週半分ずつ配置が違うキーボードを使うことで、脳は常に少し混乱している気がしますね笑。(だからいつまでも押し間違えが発生する)(でも弘法筆を選ばずっていうし、これも修行ですな!)
いつもわたしを見守ってくれてありがとう
新しい相棒が来たことで、前線から退いた仲間たちがいます。
前述の通り、前のノートPCは、現在は音楽とiPhoneのバックアップ用になりました。
以前は家計簿メイン、Kindle&ピクシブ観賞用にも使っていたSHARPのタブレットですが、もう家計簿アプリはiOS版もリリースされたためお役御免。ピクシブのアプリの更新も対応しなくなり、古いハードは動作も遅いし、ここまでか…と思っていましたが、
仕事中だけどどうしても見たかった昨年の年号発表のときに、フルセグテレビとして。
最近はだんなさんの仕事中に音楽という潤いを与える「radiko」用として。
なんだかんだ、まだがんばってくれています。
活躍する場が変わっても、自分にできる最大限のことで、人の役に立ってくれる、その姿…!!眩しい、まぶしいよ…!!
こうして、色んな仲間に支えられ、今日も楽しいITライフを送れていることに感謝しかありません。どうもありがとう!
そして、ここまで読んでくれた、ITツール好き仲間のあなたもありがとう!!(好きじゃないのに読んでくれた変わり者のあなたもありがとう!!)
ではでは、また~!!
【2年前の相棒たちの話】